ブログを閉鎖・移転します

2017.08.13.Sun.08:48
この度一身上の都合でこのブログを閉鎖し、新境地へと移転する決意をしました。
今迄本当にありがとうございました。
当ブログは11月いっぱいで閉鎖の予定です。
新しいブログでも交流して頂ければ幸いです。

新ブログ
「探花行」(仮)
https://doitanka.blogspot.jp


よろしくお願い致します。


百年俳句賞応募作品

2017.06.19.Mon.00:00

第6回百年俳句賞に応募した作品を6/19から一週間期間限定で公開します。
感想、ツッコミやツッコミお待ちしております!

◼︎pdf文書/jpg画像

お好きな方をDL頂けると幸いです。

ご覧頂きまことにありがとうございました!


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

NHK俳句で特選頂きました!

2017.06.18.Sun.08:57

NHK俳句「蟇」
夏井いつき先生選

三席を頂きました。
ありがとうございました!



動画で聞いた蟇の声の高さに驚き、思いついた句でした。

正月の野望がびっくりするくらい現実になっているのですが「天」は遠いなあ。



参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪



俳句ポスト365 一ヶ月まとめ(熊/鷹狩)

2017.02.04.Sat.15:22



俳句ポスト365「熊」「鷹狩」人選

日当千円手負ひなる熊を追ふ
熊眠り絶海に国興りたり
鷹狩や服喪の村でとる昼餉
汝に名はつけず鷹野に放つゆゑ


この一ヶ月の結果発表は2回、幸運にも2句ずつ人選に採って頂きました。

熊は句作に本当に苦戦して総ボツを覚悟しましたが、意外な結果。
日当千円は実話を元にした句でリアリティは出せたものの説明をしすぎたきらいが。「手負ひなる」が平凡な表現だったような気もします。
絶海の句は取り合わせの離れすぎの感がありますが私は気に入っています。熊でロマンチックな句もいいかなあと。

鷹狩は必要最低限のことを調べあとは想像と発想で勝負しました。
昼餉の句はこんな殿様嫌だなあとアイロニカルに。
鷹野の句は呟きを句にする方に憧れていたので自分もやってみようとの挑戦句。しかし「汝(なれ)」が何を示すか述べなかったため鷹のことだと思われた方が多かったようです。汝は同等以下の相手を指す語なので大事に扱われた鷹ではなく、鷹狩に用いる獲物のつもりだったんですね。
でも一度手から離れた句がどう解釈されようとやむなしで私の力量不足でした。

実は双方本命句はボツになっております。天地の御句を拝見すると発想や技術、観察眼の差に戦意喪失、いや発奮するばかりです。これを糧にして頑張りたいものですが、いかんせん兼題が難しく…

そしてお詫び。一月は宿痾の頭痛に悩まされておりまして(今もですが)思考が散漫、またメール句会に初めて挑戦したこともプレッシャーとなり名句の鑑賞文を全く書けず申し訳ありませんでした。二月は少しずつ鑑賞を再開したいと考えておりますのでよろしくお願いします。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

角川平成俳壇2月号 推薦

2017.01.29.Sun.09:04



新年に目標として角川「俳句」平成俳壇において推薦か秀逸を目指すと言ってちょっと後悔していたのですが、2月号にして思いがけず達成することができました。
選者は嶋田麻紀先生

灯火親しむ古地図に浮かぶ南蛮船 土井探花




----------
選評:
紙も黄ばんだ古地図に描かれている南蛮船。江戸時代にスペインやポルトガルなどからやってきて、結局は明治維新の文明開化に繋がる歴史に思いを寄せている作者像が見えてくる句。
----------

お世話になっている北千住和祝句会で並選を頂いたものでした。
(特選を頂いたものはボツになりました(汗))
快心の作というより、日頃の歴女としての思いを淡々と表した句であったので少々意外でしたが、素直に嬉しいです。やったー!
星野高士先生にも佳作を頂きました。

角川はレベルが高く総ボツを味わう事も多々あるのですが、このようなサプライズもあるのですね。いやはや、ニントモカントモ。
欲深い人間ですので、また狙いますよ…(笑)
もっとも狙って頂けるものではありませんが。
まずは佳作の常連になることが目標です。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪