句会Q「自由律オンリー句会2」

2016.02.21.Sun.03:54

バトンを落としたまま今日も走る

色々ブログのタネはあるのですが、ツイッターで済ませてしまう自堕落ぶりです。
でもこの自由律にはちょっと補足を。
句会Qで2位を頂いた作品です。
「今日も」を入れようか悩みましたが、これまで随分大切なものを、
故意にあるいは意図せずに捨ててきて、捨てざるをえなくて、
もはや未来に引き継げないものが沢山ありました。
それでも前向きに生きようとする姿勢を示すためには、私の独断ですが「今日も」が必要でした。
なんとなくでも句意が伝わったら嬉しいです。

おおっと!シリアスすぎる内容でゴメンなさい。
うーむ、オチが無いけど許して下さいね。
そうそう、句会Q、有季定型ではさっぱり票が入らないので
困ったら自由律に転向します(ウソ)

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪



句会Q (兼題:帰り花)

2015.12.07.Mon.07:13

犬小屋も薪となる明日帰り花

夏井いつき組長の東京句会に参加後、詠んでも詠んでも良い句と思えず、自信の無いまま句会Qにポチッとしてしまったのが掲句。
ある芸術家の生涯から着想を得ました。
良い評価と素敵な句評を頂けてホッとしております。
やや句の独り歩き感がありますが…。
気負った自信作は無票だったりと、ネットながらも句会と云うものは面白く、そして怖いです。自信作が評価頂けるよう(これが難しい)改めて研鑽しなければと思いました。

ちなみにわが我孫子市では犬小屋、不燃ゴミと判明し冷や汗…。

次回は千住ぶらぶら吟行句会の模様を書けたら!

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


句会Q「自由律オンリー句会」

2015.11.24.Tue.08:16

窓のない部屋で月を見ている

句会Qはじめての「自由律オンリー句会」にて1位を頂きました。
自由律はたまに書き留めておく程度なので、こうして発表の機会を得たことがなによりとても有難く思います。北大路さんに感謝!

掲句は20代のころタチの悪い病気で入退院を繰り返していた体験から生まれたものです。
解釈は読み手にお任せしますが、夢も希望も潰えていた日々がこんなノーテンキな私にもありました。
有季定型にどうしてもそぐわないので御蔵入りしていたのですが、日の目を見て嬉しい!

これからは自由律もがんばっちゃっていいかな!?

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


句会Q推敲

2015.11.10.Tue.06:56
前回の続きです。

昨晩、酒井おかわりさんからアドバイス頂きましたo(^▽^)o
曰く
・漢字の間違いはやはり痛い。
・「かな」より「なり」が良かった。機席に感動したのではなく刈田に感動なので。
・青田なら平凡な句(票は入るだろうが)。刈田でよかった。
などでした。

おかわりさん推敲例は

利根を総ぶ刈田あらはの機席なり

でした。なるほどね!「なり」効いてる♪目からウロコ…

ちなみに私は

田を統べる利根の蛇行や鷹巡る

と推敲してみましたが焦点がずれてるし、なにより飛行機どこへ……(笑)
勉強になりました!おかわりさん多謝♪


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

句会Q惨敗しました(≧∇≦)

2015.11.08.Sun.06:57
久々のブログ更新、良い話題にしたかったのですが反省会になります。
句会Qで初めて惨敗しました。
お題は「空または飛行機」。問題の句は

利根を総ぶる刈田あらはの機席かな 土井探花

です。
反省点を列挙すると
・リズムが悪い(特に上六)
・漢字間違い(「統ぶる」にしたかった)
・口語の方が良かった?
・刈田を川が支配しているっておかしくない?青田ならともかく…
(これ最大の失敗)

あと、「かな」はスケールの大きな語と相性が良いのもありますが

初雪の富士見下ろして機席かな 鷹羽狩行

もあるし挑戦してみたかったんですよね。
でも下五にむけて場面が広がる句は成功するけど、広がりから点になっちゃう句は難易度高いですね。
自分にしてはスケールの大きな句に挑戦したつもりが見事撃沈。
まだまだ修行は果てなく続きますな〜。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪