一句一遊「海胆」

2016.04.25.Mon.07:08

石狩の落暉孕める海胆である(水曜日分)




大変遅れてしまいましたが、熊本や大分で被災された方々のご心労を考えると己れの非力さに愕然とします。毎日朝晩お祈りをしたりささやかな募金をすることしかできませんが、一刻も早い復興を願ってやみません。




久々にちょっとだけ良い句が詠めた感じ。
これを俳句ポストに送ればよかったかな?
一音添削されているのは内緒。
もっとも金曜に残った方々の句が素晴らしすぎて新たに闘志を燃やしました。
「渤海」とか海胆で考えつかなんだ…… 歴女として尊敬しかない。
(詳しくは「朧庵」にて)


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

一句一遊「確」

2016.03.10.Thu.13:57

確たる不惑模糊なる梅の在り処 (水曜日)

かくたるふわくもこなるうめのありか


梅



お題「確」と知った時は本当に悩みました。
当時のメモ帳を見るとネタに枯渇して「確実にホシは兄嫁春怒濤」なんて
サスペンス俳句で埋め尽くされてます(笑)
悩んだ挙句17文字になればいいやと破調にトランスフォーム!
忍び寄る四十歳への不安を詠んだつもりです。

しかし!またしてもアクシデント。
組長、「在り処」を「ありどころ」と読まれました。
結果放送では7・7・5の句となりました。19文字。
これでもいいんですが…
ルビふっておけばよかった…


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


一句一遊「料峭」

2016.02.28.Sun.05:00

料峭や脱皮を惜しむカメレオン (木曜日)

カメレオン


水曜日の残りで読まれた句なのですが…
組長、「カメレオン」じゃなく「カメラマン」と読まれました。
カメラマンが脱皮した方が詩になるのか?シュールがいいのか?
単なる誤読か?

確かに、人が脱皮を惜しむという発想は句作中ありました。
擬人化の反対のような…
でも「カメレオン」のインパクトが結局勝って掲句に。
組長の真意はいかに!?

全く、他人には些細なことなんですがね…




フリー画像を http://switch-box.net よりお借りしました。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪




一句一遊「碑」

2016.02.13.Sat.11:36

つちふるや魯迅碑求め魔都のへそ (金曜日)

上海


大阪のことが一段落、久々の更新です。
久々すぎてブログのパスワードを忘れていました(汗)

昨年11月より投句の「夏井いつきの一句一遊」、ようやく金曜日に読んで頂けました!
下五からさかのぼるように出来た句で、「つちふる」は最後に歳時記めくってチョイス。
一語一語気を配りましたが「求め」が凡人です。
まぐれにならないよう今後も精進します!

ちなみに大阪期の水曜日句は

上杉の囲む七尾や波の花
貫入の猛き青磁や初点前
ドイツ語に仮名ふつてある第九かな


2,3週に一度拾って頂いてます。

しかし、俳句ポストと一句一遊とプレバト抱えて、さらにNHK俳句選者になられる組長、体育会系とはいえお体心配です…
我々もNHK俳句本腰入れないと、っていきなり「陽炎」「逃水」!
…作れましぇん。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


一句一遊「磯」

2015.12.18.Fri.07:37

時化長し練炭臭き磯屋形 (水曜日)
(しけながしれんたんくさきいそやかた)

磯


慣れない大阪での看病で、てんやわんやですが更新。
磯屋形は海岸にある漁師などの家のことです。
実は俳号記入を忘れてしまい、ラジオで本名が流れるというちょっとした放送事故がありました……あわわわ。でもいいや(開き直り)
そしてまた自分としてはトキメキのない句が選ばれ…うーん俳句って難しい。
日曜締切の「第九」「楪(ゆずりは)」は全く見通し立たず。
やっぱり心が重くて楽しいことや面白いこと書けずごめんなさい。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


フリー画像を http://www.comeluck.jp よりお借りしました。