NHK俳句で特選頂きました!

2017.06.18.Sun.08:57

NHK俳句「蟇」
夏井いつき先生選

三席を頂きました。
ありがとうございました!



動画で聞いた蟇の声の高さに驚き、思いついた句でした。

正月の野望がびっくりするくらい現実になっているのですが「天」は遠いなあ。



参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪



NHK俳句 「緑陰」「木下闇」

2016.07.24.Sun.05:18

緑陰をぬらりと占むる駱駝かな (佳作)

色々あって真摯に句作に打ち込めなかった頃のテスト結果が今返って来てます。俳句ポスト「月見草」しかり、俳句新聞いつき組しかり。

掲句は辛うじて佳作。しかし10倍近く時間を費やし思い入れのある

ラヂオよりサティ打つ雨木下闇

が落選。今だから、ラジオにノイズがかかっているなんて類想だなって一蹴出来るんですが、ノイズがかかっているのをどう洒落た表現にしようかだとか、誰の曲なら不気味かとか一生懸命考えたから、愛着があるのはこちらです。類想ですが。つきすぎですが。
これを読んで下さる方が何か悟って同じ徒労を繰り返さねば幸いです。

自分の句のああだこうだではブログを頻繁に更新する意欲に欠けるので、他の方の句やお偉いさまの句集の鑑賞(批評?)日記もやってみたくなってきた探花でした。やっちゃえ、おばさん!w

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

NHK俳句「蛙」

2016.03.06.Sun.08:23

父子共に握り箸なり夕蛙 (入選)

NHK俳句であろうことか入選しました。
それも、大好きな澄子先生に!
二十日前程に突然NHKから電話で知らせがあってびっくりぽん。

小心者なので当日までそわそわ。

結果↓
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/haiku_tokusen/index.html

三席までには達しませんでしたが、澄子先生にコメント頂けるなんて夢のよう!
至福のひとときでした。

モチーフは今年双子の父になる握り箸の弟です。
親子で握り箸になっちゃうのかなあとの心配が句になりました。
でも夕蛙を含め多様に解釈して欲しい(想像が膨らむ)のが私の願いです。

遥かなる一席への道……



参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪



NHK俳句「俳句さく咲く!」

2016.02.24.Wed.02:58

降りさうな星を支へよ水仙花 (佳作)


水仙

「俳句さく咲く!」は大好きだが、佳作にさえ引っかからない!
小澤先生とは合わないのか?自問自答の日々…
いや、結局のところ私が未熟なだけでした。
ちょっとドリー夢な俳句ばかり送りつけていたので、初心に帰り掲句。
(これもドリーミーですが)
連敗記録なんとか脱出です。
でも、この句引っさげて「澤」の門を敲く勇気はないのでありました。
いつになったらどこかの結社に入る決心がつくのか!?

あ、そういえば先月は「宝船」で櫂先生の佳作でした。
岩魚さんと並んで掲載されていて光栄この上なし!
またW佳作目指します♬
あわよくば、W入選…(私が無理)

フリー画像を http://www.imgstyle.info よりお借りしました。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪