稲穂唄ふ忘れじけふの茜雲

2013.09.28.Sat.04:19
稲穂唄ふ忘れじけふの茜雲(季語:稲穂)

akane.jpg


今日は写真俳句にチャレンジしてみました。詠まれた句に写真を添える
のではなく、写真自体をお題に句をひねる、これが簡単なようで難しい。
上の写真を眺める事数日、一句出来るまでねばると意を決して相対すること3時間。
ようやく上記のとおり形にすることができました。

稲穂の立場になって、擬人法を使いました。俳句では擬人法は禁じ手と
おっしゃる方もいますが、創作の発想法として勧めている方もおり
よくわかりません。私は好きですが。
ちなみに、推敲前は「稲穂唄ふけふの夕暮れ忘るまじ」でした。
「茜雲(あかねぐも)」で多少堅苦しさは抜けたと思います。

自分ではいろいろと課題は残りましたが、とりあえず一句生まれたことで
非常にスッキリしました。この充実感が写真俳句の醍醐味でしょうか?
皆様から色々御指導頂きたいところです。

また写真俳句挑戦するぞ~!(懲りもせず)

二死満塁秋雲映えるヘルメット

2013.09.27.Fri.06:32
二死満塁秋雲映えるヘルメット(季語:秋雲)

DSCF0873.jpg


秋の到来と共にプロ野球でも土日はデーゲームが多くなりました。
もちろん、我らが聖地甲子園も。
テレビでしか観戦できませんが、秋晴れの中、虎戦士が打席に入ると、漆黒の
ヘルメットにきれいな青空が映ります。とくに雲は美しい。
こうして野球に風流を見出だしているうちにスリーアウトでチャンス消滅、
早々と阪神の攻撃が終わっている、などということもままあり応援団としては
失格の探花であります。

世間は東北楽天悲願のペナント制覇で沸いておりますが、私達虎ファンの
闘志はイマイチの今日この頃。クライマックスシリーズ(CS)初出場を決めた
広島カープの勢い、ややもすると阪神の二位死守さえ危ういです。

いやいや、今はタイガース、CSに向けて主力メンバーを温存し、周到な
猫かぶり作戦を実行しているのです。間違いない。
能ある虎は爪も牙も隠すといったところでしょうか。
これからもセ・リーグから目が離せません!ということにしておきましょう。


*画像は甲子園球場の写真素材から拝借しました。

ゴミ捨て場救世の相なす曼珠沙華

2013.09.24.Tue.06:37
ゴミ捨て場救世の相なす曼珠沙華(季語:曼珠沙華)

manzyu2.jpg


父が亡くなってから仏教知識を入門本でかじるようになりました。
が、咀嚼はしていません。世も末だと思うたびに
「弥勒菩薩様出て来てよ!(タメ口)」
と言うものの、弥勒信仰の衆生が行けるのはたしか兜率天。
一方我が家は浄土真宗だから、死んだら皆阿弥陀様のいらっしゃる
極楽浄土直行のハズ。となると信じる仏や菩薩によって死後会えない人が
出てきて困るのでは・・・とまあまだこのような浅い知識です。
「回転スキップ」にお坊様が来訪されたら、いや浅学の私よりちょっとでも
お詳しい方におすがりして、この疑問に答えて頂きたいところです。

さてさて、考えても悩んでも秋のお彼岸はもうすぐ終わり。
句作の材料にと探しまわった彼岸花、いや曼珠沙華は意外にもふだんの
ゴミ捨て場の奥に咲いておりました。
元々曼珠沙華は天上に咲くという花、ゴミを捨てるという人間の必要悪の
行為を浄化するためにここに咲いてくれたのかと思うと
そうはからって下さったのが仏様でも菩薩様でも、はたまた神様でも一向に構わず
とにかく心に平穏を下さったことへの感謝でいっぱいになり
私は小さな、けれども確固とした幸福でつつまれたのでありました。


畦道や相撲聴きゐる爺と犬

2013.09.21.Sat.04:32
畦道や相撲聴きゐる爺と犬(季語:相撲)

畦道


ちわ~す!三河屋です。
新たなブログを始め緊張しております。
配達帰りの自転車を止めてお国訛りを聞く日々。
そうこうしている間にあなごさんより年を重ねてしまいました。
三十代、独身です。
趣味、というより生きがいが俳句であります。
名前はHARU、俳号は「探花」といいます。

・・・以上フィクションを大いに交えての自己紹介でした(汗)

俳句を詠み始めてはや数年、情熱の赴くままに句作をしてまいりましたが
大きな壁にぶち当たっているようです。近頃は文法やかなづかひを学習し
先人の句も読みあさっています。俳人の道は遥かなりですが、駄句のテッペンに
傑作がひるがえるのを信じてやみません。

掲句は夕方の散歩の一コマ。大音量のラジカセをぶらさげ相撲を聴きながら
畦道を愛犬と行くおじいさん。三段切れに苦しみながらなんとか捨てるものを捨て
句にしました。ウォークマンも時代遅れの今日、重いラジカセを携行する
時代錯誤で愛らしい姿こそ描きたかったのですが、力量不足。
お気に入りの光景なので推敲を重ねようと思う次第です。