句会Qの結果より

2014.11.03.Mon.04:28
初めてネット句会(句会Q)というものに参加しました。想像以上にワクワク、ドキドキ、ハラハラ。
特に選句はとても緊張しました。
今回幸いにも良い成績を収めることが出来ましたが、これはビギナーズラックというものでしょう。
次回以降、兜の緒を締めてまたがんばります。

寅さんのふられて落花生も尽く

1位に選んで頂いた作品。だいぶ手直しをしました。
実はこの句の原型、「ムスカ死ぬあたりで尽きる落花生」だったのですが
ラピュタネタがどこまで通じるか分からず、また「死ぬ」というのは不吉だったのでやめました。
個人的にはどちらも気に入っておりますが(笑)

ラツカセイくびれは多分カのあたり

5位に選んで頂いた作品。この句はわりと素直に出てきました。
でも多用は出来ない型ですね。句作した本人は真剣なのですが、ちょっとおふざけに写ってしまうのではと心配でした。
けれどたくさんの方々に褒めて頂いて安堵した次第です。

とてもうれしかった結果なのですが、母に「こんな句が1位をとったよ~」と寅さんの句を紹介したら
「???」の反応・・・。自分が好きなのは一読してわかる平明な句なのでまだまだ精進が必要ですね。

もしネット句会に興味を持たれた方がいらっしゃったらこちらまで!
お仲間募集しておりますぞ~。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

俳句ポスト365 最近の結果

2014.11.03.Mon.04:00


虚栗


忙しさと体調の悪さにかまけてすっかり更新を怠ってしまいごめんなさい。
最近の俳句ポストの結果、ばばーんとまとめて掲載します!!

兼題「不知火」
不知火や銀河鉄道水中へ・・・評価→並

兼題「後の月」
学成らずほつく外灘後の月・・・評価→人

兼題「万年青の実」
地母神の乳房多くて万年青の実・・・評価→人

兼題「鰡」
小田原の天守遥かや鰡跳ねる・・・評価→人

兼題「黄落」
一本の黄落千里震はせり・・・評価→人


こうしてみると一見「人」で安定してきたようにも見えます。自分でも投句中1句は「人」の手ごたえを感じられるようになったのですが、まだまだ実力不足の為ムラが多いです。
天地を取ることが第一の目標ですが、第二の目標として投句した句を「人」や「並」に複数選んで貰えるよう、句作の全体的なレベルアップをしていきたいです。
努力も俳句歴も足りないのに、天地創造ばかりして、金曜日はプチ鬱状態。
ハイポニストの道、遥かなり!!!

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪