俳句ポスト「ねんねこ」

2015.11.28.Sat.07:02

8ミリのねんねこの母よく笑ふ (人)

独身キャラ(?)の私には難題すぎた今回。
投句も3句が限界でなんとか引っ掛かったのが掲句。
カセットテープから着想を得て昔映写機で見た8ミリビデオに到達。
残念なのは季節感が薄いことと、有りがちな「よく笑ふ」の措辞。
工夫したかったのですが、実際に8ミリの母から受けた印象を加工する術を持たず…

ちなみにボツ句は

ねんねこを飾り虚無なる子宮かな

無理な「かな」止め、既視感ありで詩情なし。
と酒井おかわり氏に指摘されましたがその通りです。
境涯句は難しい。
でも「産めない」ことも詩にはできる、が私見。
それにはウルトラCの小手先でない技が必要で、今の私にはない。
修行あるのみ!

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


句会Q「自由律オンリー句会」

2015.11.24.Tue.08:16

窓のない部屋で月を見ている

句会Qはじめての「自由律オンリー句会」にて1位を頂きました。
自由律はたまに書き留めておく程度なので、こうして発表の機会を得たことがなによりとても有難く思います。北大路さんに感謝!

掲句は20代のころタチの悪い病気で入退院を繰り返していた体験から生まれたものです。
解釈は読み手にお任せしますが、夢も希望も潰えていた日々がこんなノーテンキな私にもありました。
有季定型にどうしてもそぐわないので御蔵入りしていたのですが、日の目を見て嬉しい!

これからは自由律もがんばっちゃっていいかな!?

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


一句一遊「砕」

2015.11.19.Thu.07:44

凍蝶の声消し砕けをる残夜 (水曜日)
(いてちょうのこえけしくだけおるざんや)

ご多忙な夏井いつき組長の仕事を増やすのは申し訳ないと思いつつ、南海ラジオの「一句一遊」に参戦を決意。月〜金の放送で掲句は水曜日放送されました。俳句ポストなら人選相当らしく嬉しいです。コメントを頂けるのもラジオならでは。

掲句の季語は冬の蝶の傍題「凍蝶」、残夜は夜明けがたのことです。
句作の際、美しい言葉を探し選んで、ちょっと耽美に谷潤調など思っていたのですが、よく考えるとデカダンで「花とゆめ」を通り越し「JUNE」ですね……
「JUNE」は語ると長くなるので今回は割愛(笑)

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


俳句ポスト365「葱鮪」

2015.11.13.Fri.13:29

大洋のぐつりと滾り葱鮪鍋 (並)

金曜の午前は身分不相応の「天地想像」で疲れ、チョイと「酒」をひっかけてどよーんとするのが習慣です。今回は木曜の結果も芳しくなかったので余計にダメ子になりました。こんな時間無駄とは分かってるんですけどね。この儀式をしないと「句作るぞー!」というやるきスイッチが入りません。

掲出の並句は多分オノマトペがありきたりだったのですが今の自分には代替案がありません。自分の限界ですね。もしオノマトペの問題でなかったら題材自体が×なのでしょう。

ついでにボツ句もご案内〜♪

よそ人と決めたるをとこ煮るねぎま


さあ、スッキリしてきました。やるき上昇中!
また頑張るぞ( ^ω^ )
皆様、愚痴に付き合って頂きありがとうございました!


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


句会Q推敲

2015.11.10.Tue.06:56
前回の続きです。

昨晩、酒井おかわりさんからアドバイス頂きましたo(^▽^)o
曰く
・漢字の間違いはやはり痛い。
・「かな」より「なり」が良かった。機席に感動したのではなく刈田に感動なので。
・青田なら平凡な句(票は入るだろうが)。刈田でよかった。
などでした。

おかわりさん推敲例は

利根を総ぶ刈田あらはの機席なり

でした。なるほどね!「なり」効いてる♪目からウロコ…

ちなみに私は

田を統べる利根の蛇行や鷹巡る

と推敲してみましたが焦点がずれてるし、なにより飛行機どこへ……(笑)
勉強になりました!おかわりさん多謝♪


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

句会Q惨敗しました(≧∇≦)

2015.11.08.Sun.06:57
久々のブログ更新、良い話題にしたかったのですが反省会になります。
句会Qで初めて惨敗しました。
お題は「空または飛行機」。問題の句は

利根を総ぶる刈田あらはの機席かな 土井探花

です。
反省点を列挙すると
・リズムが悪い(特に上六)
・漢字間違い(「統ぶる」にしたかった)
・口語の方が良かった?
・刈田を川が支配しているっておかしくない?青田ならともかく…
(これ最大の失敗)

あと、「かな」はスケールの大きな語と相性が良いのもありますが

初雪の富士見下ろして機席かな 鷹羽狩行

もあるし挑戦してみたかったんですよね。
でも下五にむけて場面が広がる句は成功するけど、広がりから点になっちゃう句は難易度高いですね。
自分にしてはスケールの大きな句に挑戦したつもりが見事撃沈。
まだまだ修行は果てなく続きますな〜。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪