一句一遊「料峭」

2016.02.28.Sun.05:00

料峭や脱皮を惜しむカメレオン (木曜日)

カメレオン


水曜日の残りで読まれた句なのですが…
組長、「カメレオン」じゃなく「カメラマン」と読まれました。
カメラマンが脱皮した方が詩になるのか?シュールがいいのか?
単なる誤読か?

確かに、人が脱皮を惜しむという発想は句作中ありました。
擬人化の反対のような…
でも「カメレオン」のインパクトが結局勝って掲句に。
組長の真意はいかに!?

全く、他人には些細なことなんですがね…




フリー画像を http://switch-box.net よりお借りしました。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪




NHK俳句「俳句さく咲く!」

2016.02.24.Wed.02:58

降りさうな星を支へよ水仙花 (佳作)


水仙

「俳句さく咲く!」は大好きだが、佳作にさえ引っかからない!
小澤先生とは合わないのか?自問自答の日々…
いや、結局のところ私が未熟なだけでした。
ちょっとドリー夢な俳句ばかり送りつけていたので、初心に帰り掲句。
(これもドリーミーですが)
連敗記録なんとか脱出です。
でも、この句引っさげて「澤」の門を敲く勇気はないのでありました。
いつになったらどこかの結社に入る決心がつくのか!?

あ、そういえば先月は「宝船」で櫂先生の佳作でした。
岩魚さんと並んで掲載されていて光栄この上なし!
またW佳作目指します♬
あわよくば、W入選…(私が無理)

フリー画像を http://www.imgstyle.info よりお借りしました。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


句会Q「自由律オンリー句会2」

2016.02.21.Sun.03:54

バトンを落としたまま今日も走る

色々ブログのタネはあるのですが、ツイッターで済ませてしまう自堕落ぶりです。
でもこの自由律にはちょっと補足を。
句会Qで2位を頂いた作品です。
「今日も」を入れようか悩みましたが、これまで随分大切なものを、
故意にあるいは意図せずに捨ててきて、捨てざるをえなくて、
もはや未来に引き継げないものが沢山ありました。
それでも前向きに生きようとする姿勢を示すためには、私の独断ですが「今日も」が必要でした。
なんとなくでも句意が伝わったら嬉しいです。

おおっと!シリアスすぎる内容でゴメンなさい。
うーむ、オチが無いけど許して下さいね。
そうそう、句会Q、有季定型ではさっぱり票が入らないので
困ったら自由律に転向します(ウソ)

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪



一句一遊「碑」

2016.02.13.Sat.11:36

つちふるや魯迅碑求め魔都のへそ (金曜日)

上海


大阪のことが一段落、久々の更新です。
久々すぎてブログのパスワードを忘れていました(汗)

昨年11月より投句の「夏井いつきの一句一遊」、ようやく金曜日に読んで頂けました!
下五からさかのぼるように出来た句で、「つちふる」は最後に歳時記めくってチョイス。
一語一語気を配りましたが「求め」が凡人です。
まぐれにならないよう今後も精進します!

ちなみに大阪期の水曜日句は

上杉の囲む七尾や波の花
貫入の猛き青磁や初点前
ドイツ語に仮名ふつてある第九かな


2,3週に一度拾って頂いてます。

しかし、俳句ポストと一句一遊とプレバト抱えて、さらにNHK俳句選者になられる組長、体育会系とはいえお体心配です…
我々もNHK俳句本腰入れないと、っていきなり「陽炎」「逃水」!
…作れましぇん。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪