名句うがち読み 第13回 川崎展宏

2016.12.29.Thu.01:34



おでん酒百年もつかこの世紀

『冬』平成15年より

世界規模で激震の走った一年であり、掲句が浮かんだ。
大衆酒場で旨いおでんをつつきながら酒を飲む。独りか、気心の知れた仲間と一緒か。卑近な話で盛り上がるなか作者は心から離れない、だが口にすれば酒も不味くなり場も白ける人類の重大問題を憂いている。誰にも言わずしみじみと世界と人間の行方に思いを馳せる。
人類滅亡の危機は昨今至るところにあるが、作者の抱く最悪のストーリーは地球の気候変動であろう。温暖化現象により歳時記が機能しなくなりつつあるこの頃である。虚子を再評価し花鳥諷詠の重要性を説いた作者としては豊かな季語が無効化してゆくのが何よりも滅びの予兆であり進行だったのではないか?〈あらぬ方へ手毬のそれし地球かな〉といった警句も残している。

他に作者の句として

「大和」よりヨモツヒラサカスミレサク
二人してしづかに泉にごしけり
炭の塵きらきら上がる炭を挽く
冬と云ふ口笛吹くやうにフユ


など。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

*写真素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんより画像を頂きました。


俳句ポスト365「毛布」

2016.12.24.Sat.01:21

俳句ポスト365「毛布」地選




香野さとみさんから素晴らしい鑑賞文を頂きました!

佳き死とは、病に苦しむ人の生を真摯に願い、労り、憤り、自身も深く苦しんだ人にしか思いつけない言葉だ。ホスピスへ転院する大切な人を薔薇柄の毛布で包む時、作者はきっと微笑んでいる。大輪の薔薇が沢山咲く暖かな暖かな毛布だ。



ありがとうございます!!
いいねを下さった方、感想を下さった方、自らの体験を打ち明けて下さった方皆様にも只々感謝です。
私は伯父の看取りという重い体験をこの句作で昇華はできましたが「佳き死」はとても難しいテーマで、未だに悩み考え続けております。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


名句うがち読み 第12回 大塚迷路

2016.12.23.Fri.01:21

今更だがそれは国宝だぞ毛虫

『誰か居る』平成28年より


通常国宝たる絵画は様々な手段で守られているものだが、その間隙をぬった毛虫がいた。「今更だが」ということは既に貴重な絵の一部を喰ってしまった後であろう。作者はその顛末を見届けてツッコミを入れる。
毛虫は夏の季語。口語での語りかけの手法に、やれやれという嘆息と同時に重罪を犯してしまった毛虫への憐憫を感じる。国宝とは人が決めたものに過ぎず、毛虫にはあくまでも食物。人の価値観で毛虫に罰を下すことへの皮肉さえ込められているかもしれない。
果たして虫食いの国宝はどうなるのか、作者は毛虫をどうするのか、良い意味で無責任に読者の想像に委ねられている。
他に作者の句として

着水の水鳥水を疑わず
空蝉の見つめる蝉の七日間
向日葵に喰い込む弾や誰か居る
秋雲は秋雲にしかぶつからず


など。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


名句うがち読み 第11回 神尾久美子

2016.12.19.Mon.01:53




雪催ふ琴になる木となれぬ木と

『桐の木』昭和53年より

琴の材料になるのは桐の木。材料たりうる桐のみ伐採されるそうだ。そう聞くと落ちこぼれの桐でいたい気もするが、琴という楽器の暗喩として詩人があると感じるのはうがち読みか?琴になることで表現が出来る、曲を奏で詩を紡げる。が、誰でも琴になれるわけでない。峻厳な線引きが桐にも人にもあるのだろう。今にも雪が降るであろう立ち込めた寒気が否応なく桐と人の生を決定してゆく。
雪催いと琴の取り合わせが美しい。2016年12月号の『NHK俳句』でも紹介されている秀句である。単純に神秘的な光景を描いた写生の句ではなく境涯句ともとれる奥の深さ。そして作者は間違いなくとびきり上質な琴である。
他に作者の句として

むかしよりしぐれは淡し島紬
菊晴や濯げる胸の月夜の詩
野火山火柩に古きものはなし


など。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪



名句うがち読み 第10回 喪字男

2016.12.17.Sat.02:18

長き夜のダース・ベイダー卿の息 喪字男

前回の対馬句の覇者論で掲句を思い出した。秋の夜長と冬の日短は表裏一体の季語であるし是非対で紹介したくなった。ダース・ベイダー卿は名作スターウォーズシリーズに君臨するアンチヒーロー。己に負けて悪となり宇宙制服の覇道を突き進む。そんな覇者にも平等に秋の夜は長い。悲哀や心の痛み、捨てたはずのものが去来する。あの呼吸音をさせながら。我々が観たり読んだりする覇者の栄枯盛衰はあっという間だが当人には長く苦悩の日々なのかもしれない。
長き夜という典雅な季語とフィクションではありながら有名人のダース・ベイダー卿との取り合わせが絶妙。我々が呼び捨てにしがちなこの悪役に「卿」をつけるこだわりも作者らしい。そして見た目の面白さにとらわれて作者の既存俳句への挑戦を見逃すなかれ。
他に作者の句として

対UFO秘密兵器として水母
てふてふと扶養家族の欄に書く
夜桜が下剤のやうに効いてゐる


など。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


名句うがち読み 第9回 対馬康子

2016.12.15.Thu.09:10

覇者いつも海より来たる日短 対馬康子

『竟鳴』平成26年より

覇者とは王者の対義語で武力や権謀術数を以って国を統治する者。海から来た覇者と言えば日本では元冦をまず思い浮かべる。世界史に目を移せばインカ帝国を滅ぼしたピサロでもいいし、帝国主義で植民地を広げた列強でもいい、とにかく枚挙にいとまがない。それに気づいたのか、思い出したのが冬。それも昼が一番短くなる前後の気ぜわしい時期。発見の感慨に浸る間も無く日常が慌ただしく過ぎてゆく。覇者の登場から滅亡まで教科書をめくってゆけばあっという間のように。
上五中七の勇壮な措辞から大きな季語で結ばれるかと思いきや、日短で締める作者のセンスに脱帽。ちなみに日短は普通「ひみじか」の四音だが、下五に来るときは「ひ」を少し伸ばすか一拍おいて五音とする。

作者の句としては他に

マフラーをはずせば首細き宇宙
国の名は大白鳥と答えけり
欠けてゆく月の音して雛道具


など。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


名句うがち読み 第8回 蜂谷一人 (祝!俳壇賞)

2016.12.13.Tue.14:58

クリップ


針金に戻すクリップ冬隣 蜂谷一人

『青でなくブルー』平成28年より

書類をシュレッダーにかけるうちに無用のクリップがが増えてゆく。また使うものもあるが、ふとその人為的な曲線に疑問を感じて真っ直ぐにしようと試みる。これがなかなか難しくクリップには争われるし完全な直線の針金に戻すのは不可能に近い。おまけにこの作業で出来た針金らしきものは思ったより長く、使い道がない。
ひんやりとしたクリップを針金に戻そうとするのはただの手すさびを超えてちょっとした善行めいている。しかし作者が満足出来たとは思えない。何本か戻してはみたものの少し後悔したかもしれない。冬隣である。薄くなる日差しに少しの焦燥感、どっちつかずの気分にこの元クリップの針金たちは絶妙に符合している。

掲句以外に好きな句として、

春光の銀貨にて買ふ雲図鑑
青でなくブルー小鳥のまま老いて
どの花も眠りあさがほ市の夜
もう魚に戻る気のなき目刺かな
散る花のほかは急がず無人駅


など。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪



名句うがち読み 第7回 加藤三七子

2016.12.11.Sun.01:37




冬夕焼人をあやむるごとき色 加藤三七子

『戀歌』昭和63年より

夕焼が単独では夏の季語でその雄大さや激しさが詠まれるのに対し、冬夕焼は一瞬の鮮やかさや美しさが詠まれることが多い。掲句の「人をあやむるごとき色」という妖しくも鮮麗な直喩には驚嘆さえ覚える、とここでもう筆を置きたいが野暮を承知でこの比喩に私見を述べたい。
作者は写生にも秀でていたが恋句に傑出していた。〈四十の戀には似ずや黒牡丹〉〈抱擁を解くが如きに冬の濤〉など。よって「人をあやむる」というのはおそらく強い情愛のからんだ、女が男を殺すもの。それも刃を以ってして。と描写しようと思えばきりがないほどに危険で恐ろしい。だが掲句において鮮美さが勝るバランスの良さは写生にも想像力にも優れた作者の意図するところであり、季語と比喩の見事な補完性を創りあげている。
以上、やはり野暮であった。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


俳句ポスト365「風邪」人選

2016.12.09.Fri.02:51



人選3句載る方羨ましいです。
私、体弱いのには自信あるのに2句投句が精一杯でした(汗)
波郷忌も病床句はだめだったので、まだまだ病み足りぬのかしら…

風邪が難しいのは、季重なりの危険ですね。
くしゃみとか布団、季節は違うけど汗とか…
(かくいう私も季重なりですが)

火星の雪はすごく興味があって好きなフレーズですが、なかなか詩にならず没になっていました。今回採って頂きとても嬉しいです。

最近は自選もボチボチ出来始めました(自称)

俳句ポストに興味のある方、投句されたい方、私でよかったら何でも聞いて下さいね。
同志が多い方が旅は楽しいので♪


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪



名句うがち読み 第6回 仮屋賢一

2016.12.09.Fri.00:52



言ひ訳に案山子を使ふ遅刻かな 仮屋賢一

角川『俳句』平成28年10月号「かぎりなく」より

作者は遅刻の言い訳に「収穫がせまり黄金の稲穂がつづく田圃道。案山子が此方を向いている。それなりに精巧に作られていて、ユーモラスな顔が蠱惑的ですらある。思わず立ち止まり見入ってしまった。」とでも語ったのであろうか、本当であれ嘘であれ相手にはわかってはもらえなかっただろう。「遅刻かな」の詠嘆がそれを物語っているようで効果的。おかしくも趣きあふれ、良い肩透かしを食らったような一句である。
俳人で音楽家の作者。他に<風鈴の写真たしかに鳴つてゐる><日記には空のこと書く梅見かな>など。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


名句うがち読み 第5回 川端茅舎

2016.12.07.Wed.01:37
露
Designed by Freepik



白露に金銀の蝿とびにけり 川端茅舎

『川端茅舎句集』昭和9年より

「露の茅舎」の名に違わず<白露に鏡のごとき御空かな><金剛の露ひとつぶや石の上>など数多くの露の名句を詠んだ作者。掲句はその中では異色。のちに高浜虚子から「花鳥諷詠真骨頂漢」の賛辞を受けた程の写生の名手にとって「金銀の蝿」は観念的なきらいがある。
補陀落に憧れかつキリスト教にも造詣の深かった作者。幸せとは言えぬ生い立ち、画業の挫折と病。儚き露に群がるのは作者の見果てぬ夢であるかもしれないし、観音菩薩やイエスへの信仰心かもしれない。それが金銀の光を放ちながらも美しい蝶や小鳥でなく蝿だというのは句としては成功しているが皮肉めいていて哀しい。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


名句うがち読み 第4回 鈴木牛後

2016.12.05.Mon.08:52
箱

行く春のいつか何かに使ふ箱 鈴木牛後

『根雪と記す』 平成26年より

かわいい箱、きれいな箱、あるいは丈夫な箱を取っておいたり、つい集めたままにしておくというのは多いに理解できるしほほえましく感じる。そしてそれを詩に出来るのが作者の魅力である。「行く春の」という季語の斡旋も味がある。作者は北海道在住、さらには酪農家であるから、千葉の平凡な私とは違う春がありその惜しみ方も異なると思う。炬燵を塞ぐのも厚手の布団を仕舞うのも遅いのに加え仕事の忙しさから、ふと捨てずにいた箱への気づくのも早春などではなく「行く春」と共にようやく訪れるのではと推察する次第である。
掲句以外にも好きな句としては

家族より歯ブラシ多し夏の果
満月や牛の数だけある怖れ
根雪と記し農作業日誌閉づ


などたくさん。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


名句うがち読み 第3回 坪内稔典

2016.12.03.Sat.00:56




君はいま大粒の雹、君を抱く 坪内稔典

『落花落日』昭和60年より

愛する女性はいま雹(ひょう)のように危うく、冷たく、頑なである。作者は危険を顧みず彼女を抱くことを決意する。かいなの中で溶けてしまえば何も残らないというのに。快楽よりは奉仕であろう。いや奉仕が快楽なのか。何れにせよ哀しくも美しい行為である。読点に作者の様々な思いの交錯と逡巡が見受けられて人間味あふれる。
〈たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ〉〈多分だが磯巾着は義理堅い〉などの作者の代表作と一戦を画するような恋句だが共通するのは口承性。数度読めば口から自ずと出てくる。凍てつく空へふと呟いてしまう、私は作者の術中に嵌っているのだろうか?


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪




百年俳句賞(大人コン)投句しました!

2016.12.01.Thu.03:18
楓

7月に突如参加表明をした、百年俳句賞(大人のための句集を作ろう!コンテスト)になんとか81句を掻き集め応募しました。ツイッター仲間だけでもかなりの方が参加していらっしゃるので胸を借りる気分で。今回は記念受験のつもりだけど見てろよ数年後!
句作の力、自選の力をもっと貪欲に身につけたいです。
そしてこれをバネにできたら未発表作品応募の賞にも出してみたいです。
ちなみに投句はiPadのExcelで負担額0円かつ楽ちんでした。
(我が家のメインPCはゲーム用だったのでoffice入ってないのでしたwww)


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

名句うがち読み 第2回 北大路翼

2016.12.01.Thu.02:43



沈丁花君の便器でゐたかつた 北大路翼

『天使の涎』平成27年より

便器は穢く尊い。「汚物」の一切を流し清める。女の尻を直にする恍惚の反面、彼女の欠点であり汚点を全て受け止め水に流すには作者はあまりにも若過ぎたし、そもそもそれが出来る聖人君主などこの世に見たことがない。それでも作者は愛する女の便器でいたかったと回顧する。沈丁花は春の花、その芳香を嗅ぐ度に思い出される青春の傷。切なすぎる中七下五の独白に自分の経験と重ね合わせて心が痛む。


----------
追記(12/5)『天使の涎』からまた好きな句を見つけたので北大路翼その②その③ぐらいまで書くつもり。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪