畦道や相撲聴きゐる爺と犬

2013.09.21.Sat.04:32
畦道や相撲聴きゐる爺と犬(季語:相撲)

畦道


ちわ~す!三河屋です。
新たなブログを始め緊張しております。
配達帰りの自転車を止めてお国訛りを聞く日々。
そうこうしている間にあなごさんより年を重ねてしまいました。
三十代、独身です。
趣味、というより生きがいが俳句であります。
名前はHARU、俳号は「探花」といいます。

・・・以上フィクションを大いに交えての自己紹介でした(汗)

俳句を詠み始めてはや数年、情熱の赴くままに句作をしてまいりましたが
大きな壁にぶち当たっているようです。近頃は文法やかなづかひを学習し
先人の句も読みあさっています。俳人の道は遥かなりですが、駄句のテッペンに
傑作がひるがえるのを信じてやみません。

掲句は夕方の散歩の一コマ。大音量のラジカセをぶらさげ相撲を聴きながら
畦道を愛犬と行くおじいさん。三段切れに苦しみながらなんとか捨てるものを捨て
句にしました。ウォークマンも時代遅れの今日、重いラジカセを携行する
時代錯誤で愛らしい姿こそ描きたかったのですが、力量不足。
お気に入りの光景なので推敲を重ねようと思う次第です。


コメント
待ってました
何度も何度も覗いていたのですが、更新がなく、どうされたのかと思っていました。前から体調があまり思わしくない時があるのは知っていましたが、やはりいろいろあったんですね。

でも、復帰おめでとうございます。無理をせずに、頑張ってください。何でもそうですが、続けること、それが一番だと思います。焦らずに、息長く続けていきましょう。

私もさぼってばかりですが、またよろしくお願いいたします。
ユー坊さん
大変長らく御無沙汰をしてしまい申し訳ありませんでした。お心遣いに感謝するとともに、ご心配をかけてごめんなさい。ユー坊さんに何度も覗いて頂いて私は幸せものです。
体調は良かったり悪かったりですが、無理をせず、「続ける事が一番」をモットーにマイペースに頑張っていこうと思います。
ユー坊さんのブログにも遊びに行かせてくださいね。これからもよろしくおねがいします!!
No title
師匠~~どこまでも。。追いかけていきます(笑)
ツイ。。
時々、師匠の声を聞きながら過ごしてました。
あまりに放置で、今さら返信できないだろうと思いながらw
私も楽天。。最近、放置気味(滝汗)
ツイは、気がつくと、子供たちが勝手に呟いてたり。。です。溜息


カーサン4452さん
カーサンさんこんばんは!!
ご無沙汰本当に申し訳ありません!!こんな私のツイート読んで下さっていたなんて感謝感激です!またお気軽に話しかけてくださいね。
楽天ブログは機能が充実していないわりに煩雑で、それに新しいところで思う存分叫びたくてスキップに至りました。どうぞこれからもこんな私ですがよろしくお願いします!!

管理者にだけ表示を許可する