万国旗色なき風と踊るかな

2013.10.15.Tue.02:00
万国旗色なき風と踊るかな(季語:色なき風)

a0011_000268.jpg


 昨日は体育の日だったので、運動会のお話でもちょこっと。
運動オンチだった私にとって小学校の三大厄日(?)はスポーツテスト、
マラソン大会、そして運動会でした。
特に運動会は、ふがいない自分の走りを毎年両親に見せざるを得ず
子供心に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。それでもいつもとびきり
美味しいお弁当を準備して、「頑張ったね」と言ってくれる人のいるのは
大変幸せなことでした。

中学校になっても変わらず足は遅かったのですが、しだいに運動会の運営を
サポートする側になり、はじめて「運動会って面白い!」
と思えるようになったのも幸いな事でした。運動以外を頑張った運動会、
ちょっとおかしいですが、今までの不完全燃焼が一掃されて
私の中で「運動会コンプレックス」はもうありません。むしろビバ!運動会です。
もちろん、いまだ運動オンチですが(涙)

さて、今日の句ですが、「色なき風(素風)」という雅な季語を使って
みたくて、一日考えあぐね推敲した末にポロっと出てきました。
苦吟した分良句が生まれればよいのにといつも思いますが
この頭脳労働が徒労でないことを信じ、これからもあがいてもがいて
行く所存です。

・万国旗の画像は「写真素材 足成」さんから頂きました。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

コメント
おはようございます。
「万国旗色なき風と踊るかな」
気持ちいいお写真とお句ですね。
「色なき風」が効果的です。
運動会ですか。
私はどうも苦手なんですよ。
最近特に、運動不足何で、何とかせねばならないんですがね。
鎌ちゃんさん
おはようございます!コメントありがとうございます。
写真は・・・自分で撮りたかったのですがフリー画像に頼ってしまいました。
鎌ちゃんさんの域に達するには程遠いです。
「色なき風」お褒め頂いて嬉しいです。とても使いたい季語だったので。
私も最近運動不足です。俳句のネタを撮りにウォーキングにいくくらいです。
どげんかせんといかんですね。

管理者にだけ表示を許可する