俳句ポスト365(兼題:鵯(ひよどり))

2013.11.08.Fri.16:07
納骨の読経鵯輪唱す(季語:鵯)→評価:並



一ヶ月程前から参加している「俳句ポスト365」で苦戦を強いられています。
選者はあの夏井いつきさん、兼題は一週ごとに変わり、投句の締切は水曜。
結果は上からそれぞれ「天」「地」「人」「並」(そして「圏外」)に
ランク分けされます。残念ながらこれまでは三回とも「並」でした。
悔しいけれど、今までは兼題の難しさにあたふたするのみで、その研究を
怠っていたことに最近気がづきました。
小手先のテクニックではなく、徹底的に兼題について見たり触れたり、それが
叶わねば図鑑やネットを最大限に駆使して情報を得てやっとスタートライン。
その上で独自の発想に至らなければならない、なかなかに難しいですが
兼題をこなすことの本質をを垣間見た思いです。
以後はどんな結果でもブログにて公表して臥薪嘗胆するつもりです。
このブログをきっかけに「俳句ポスト365」に参加したいという方が増えたら
幸いです・・・競争率高くなるけど(汗)

*鵯の写真はフリー素材無料写真 森の父さん花鳥風穴からお借りしました。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


コメント
こんばんは
「納骨の読経鵯輪唱す」
あの、困ったちゃんのヒヨドリをこのように詠み込まれて、彼らはさぞかし本望でしょう。
「俳句ポスト365」って厳しいのですね。
でも、圏外でなく、並でもいいのではないのですか。
私なんか、きっと圏外ばかりだろうと思います。
チャレンジしてみたい気もあるのですが、これを読んで、気後れです。
鎌ちゃんさん
こんばんは!お返事が遅れてしまいごめんなさい~。
鵯、確かに困ったちゃんですよね。我が家も例外なく被害に遭ってます。
「俳句ポスト365」は結果を気にせず楽しく参加もできますよ~
お便りコーナーがあったり、添削をしてもらえたり、質問にも答えて
くださいますし、勉強になります。なにより「天」や「地」にえらばれた
方のお句と講評はとても参考になります。
鎌ちゃんさんだったら御常連になること間違いなしです!
ぜひぜひ、一緒に切磋琢磨しませんか?

管理者にだけ表示を許可する