ゴミ捨て場救世の相なす曼珠沙華

2013.09.24.Tue.06:37
ゴミ捨て場救世の相なす曼珠沙華(季語:曼珠沙華)

manzyu2.jpg


父が亡くなってから仏教知識を入門本でかじるようになりました。
が、咀嚼はしていません。世も末だと思うたびに
「弥勒菩薩様出て来てよ!(タメ口)」
と言うものの、弥勒信仰の衆生が行けるのはたしか兜率天。
一方我が家は浄土真宗だから、死んだら皆阿弥陀様のいらっしゃる
極楽浄土直行のハズ。となると信じる仏や菩薩によって死後会えない人が
出てきて困るのでは・・・とまあまだこのような浅い知識です。
「回転スキップ」にお坊様が来訪されたら、いや浅学の私よりちょっとでも
お詳しい方におすがりして、この疑問に答えて頂きたいところです。

さてさて、考えても悩んでも秋のお彼岸はもうすぐ終わり。
句作の材料にと探しまわった彼岸花、いや曼珠沙華は意外にもふだんの
ゴミ捨て場の奥に咲いておりました。
元々曼珠沙華は天上に咲くという花、ゴミを捨てるという人間の必要悪の
行為を浄化するためにここに咲いてくれたのかと思うと
そうはからって下さったのが仏様でも菩薩様でも、はたまた神様でも一向に構わず
とにかく心に平穏を下さったことへの感謝でいっぱいになり
私は小さな、けれども確固とした幸福でつつまれたのでありました。


コメント
No title
師匠も浄土真宗なのですね~^^
実は。。私も(笑)
ってことは、心配しなくても?極楽浄土で。。お会いできるかしら??
でも、極楽浄土に行くと、20歳の頃の美しい姿?に戻るって、聞いたような気がするので。。逢ってもわからない??
あ。。私が、極楽浄土に行けたら。。の話ですがw

曼珠沙華、本当にお彼岸の頃に、一斉に咲きだすので、この花を見ると、秋と春が身近に感じます^^一つずつ咲いていても群生で咲いていても、好きなんですよね~なんとなく(*^。^*)
No title
おお、カーサンさんも浄土真宗でしたか!極楽でお会いできますね♪いや、わたしの悪行のせいでお会いできない確率も高いですが・・・。ぜひこの世でお会いしたいものです。20歳といったらピチピチギャルですね二人とも♪あの頃は肉がなかったのに・・・

曼珠沙華いいですよね~。私の近辺ではなかなか群生はしていないのでうらやましいです。この写真も藪の中でこけながら(笑)やっとみつけてとったものなんですよ~

管理者にだけ表示を許可する