小春日や天から頭痛授けらる

2013.11.24.Sun.05:00
小春日や天から頭痛授けらる(季語:小春日)

小春日和

私の住む千葉では随分長い間小春日和が続いていますが、夜はそれなりに
冷え込みます。その寒暖の差のせいなのか、いつもに増して頭痛に
苦しめられております。通常の頭痛に加え、持病の片頭痛や頸椎ヘルニアが
活発化しているようで、薬や運動(ストレッチ)で痛みを散らしながらの
我慢が続きます。
頭痛ごときで大げさながら、心までも参ってしまう時もあるのですが、
カトリックの渡辺和子先生が「病は天からの贈り物」とのことを
仰っていたのを思い出し、このしつこい頭痛も私へのプレゼントであるから
耐えれば何かしら益があるに違いないと、今は開き直るようにしております。
日中の寒暖の差があってこそ銀杏も美しく色づくそうです。
私もこれに負けずにいればよい事もあるだろう、いい句も作れるだろうと
確信する次第です。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


コメント
No title
お久しぶりです~師匠^^
私は日々、違った頭痛に悩まされております(笑)
ま、悩んでも仕方ないんですけれどね~私には。。どうにもできないこと?だからwww
頭痛の種。。無くならないかな~~まだまだ。。あと何年?も付きあっていきそうですが。。。(滝汗)
私の頭痛の種。。
相変わらず、『勉強をしないで勉強ができるようになる方法』考えているらしいです。。。。。。。
こんにちは
「小春日や天から頭痛授けらる」
私も、数多の病気を抱える身ですが、このように受け止められたらいいですね。
でも4、現実はしんどいですから、なかなかこうは思えません。
カーサン4452さん
カーサンさんこんばんは~!コメントありがとうございます。
確か私が昔頭痛の話題を書いたときにも、この話題になりましたね。
勉強をしないで勉強が出来るようになる・・・誰もが考えますよね。
それが出来れば苦労はないし、誰でも東大入れちゃいますよね。
でも無理強いしても逆効果だし、やる気スイッチが入って適切な方向へ
勉強意欲を向けるまで待つしかないかと・・・。
まずはやる気スイッチ!
鎌ちゃんさん
鎌ちゃんさんこんばんは!ご帰省お疲れ様でした!!
確かに現実はしんどいですよね。私も他にも持病があります。
実は今回のブログはなかなかそのような状態を受け入れられないので
自分に言い聞かせるために書いたものでもあったり・・・。

管理者にだけ表示を許可する