俳句ポスト365(兼題:枯野)

2013.12.22.Sun.20:07
枯野人宝埋めに来たと告げ 評価→並

落ち込みました。総ボツという奈落から這い上がったものの、ちょっと
自信のあった「枯野」で振り出しに戻れの「並」です(苦笑)
しかも、またしても「秀作」と思っていた句はことごとくボツ。
並選の句より時間も気力も注いでいただけにがっかりです。
以下、落選句を反省も兼ねて紹介します。

1、枯野人笑みつつ指輪投げ捨てり
2、空き缶や枯野を当てに飲む心

1は良く考えてみたら枯野じゃなくて荒海でも人ゴミでも良かったかと。
2は自分の思いを伝えるためにはもっと推敲が必要だった感じでしょうか・・・。
並句と合わせて、「枯野をよく表現したり、生かすことが出来ていなかった」
が敗因でしょうか。
他の方の良いところを学び、次回の作品に生かしていこうと思う次第です。
選句眼を養うことも急務・・・でも努力が足りていません。

NHK俳句1月号

さてさて、今日アマゾンで予約したNHK俳句1月号が届きました~♪
ファッション誌我慢してこちらに予算を回したのですり減るまで
読みたいところです。楽しみ!

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

コメント

管理者にだけ表示を許可する