俳句雑感『20週俳句入門』

2014.08.27.Wed.07:33


もう俳句歴が5,6年になるというのになかなか上達しないのは、基礎がなっていないからと感じ泣きついたのが藤田湘子先生の『20週俳句入門』(角川学芸ブックス)。
俳句ポストで夏井いつき先生が推薦される以前に読み始めておりました。
初心者に徹底していくつかの「型」を覚えこませる手法に最初はかなり抵抗感がありましたが、失敗が続いたりスランプに陥った時の原点回帰として湘子先生の提唱する「型」はなるほど安心感があります。

「型」の提唱以外にも名人ならではの名言有り。
最近改めて反省したのは、湘子先生が上手くない俳句を大別して

①たいへん古臭い対象に目を向けたもの。
②幼稚なことや常識きわまりないことを詠んだもの。
③観念的、独善的なフレーズをふりまわしているもの。

としていること。私的には異論反論もありますが、私もこの3つ、とくに②③で結構な失敗をやらかしているし、振り返ってみるとボツ投句にもこれが当てはまるのが残念ながら多いです。

このように少し我慢すれば得るものが多い本ですが、入門書にしては難しく敷居が高いし、俳句を楽しい趣味として割り切っておられる方には苦痛かも。
また機会があればこの本の話をしたいと思います。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


コメント

管理者にだけ表示を許可する