俳句ポスト365(兼題:秋草)

2014.09.08.Mon.06:55
秋草やもう名は知らぬままで良い 評価→並

akikusa.jpg


前回予告した通りかんばしくない結果でした。でも選に入れただけでも良しとします。
実は2句投句したうち自信のあった方が、久保田万太郎の類似句だったことを投句後気づきました。ガーン!
勉強不足で情けないことです。
そして残ったのが掲出句。
ちょっと言い訳解説をすると、「もう名は知らぬままで良い」は秋草に言ったというよりも、恋する相手へのアピールなんです。
行きずりの恋をイメージしても良いし、ネット恋愛などで本名を知らなくても好きでたまらないというような。
もう相手となんとでもなってしまえという後先を考えない情熱なのです。
・・・こんな説明しないとわからんようではダメな句ですね。
精進致します。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


コメント

管理者にだけ表示を許可する