俳句ポスト365(兼題:名月)

2014.09.16.Tue.06:49

D60_a1517.jpg


名月やきつけ代はりの鎮痛剤 評価→人

更新が遅れてしまいごめんなさい。体調不良、次なる句会への準備、結社に参加するかどうかの悩みなど一気に処理能力限界の課題が押し寄せておりました。

さて今回の兼題である名月、ポピュラーすぎて非常に悩みました(結局なんでも悩んでいる)。
始めは名月の静けさとなにかしらの音を対比させようとしたのですが陳腐になって断念。何か変わった取り合わせということで、日頃お世話になっている薬ネタに落ち着きました。
名月を見たいけれども体調が優れない。鎮痛剤を飲んでなんとか今日の月を拝めた、という生活臭アリアリの句で、それはそれで良いとは思うのですが、美しくもなくドラマチックでもなく平凡すぎて、「人」は頂いたものの課題が残りました。
やはり天地の句は発想からして遠く及びません。かといって狙いすぎると突飛でテーマを逸脱してしまいます。難しいです。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


コメント
初めまして
こんにちは~

初めてコメントします、おたまおばさんこと丸山清子です。

先日の東京ロマンチカでご一緒でしたよね?
俳句ポストでは、お名前が素晴らしく以前より探花様の句チェックしておりました。

ブログ村から、こちらのブログを知りました。その後、ブログは、いつも読み逃げしておりましたが、今日は思いきってコメントを・・・。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。
お久しぶりです
こんばんは
体調いかだですか
辛いときは無理されませんように。
でも俳句という目標があって良かったのだろうと思います。
苦しみ、辛さを俳句に向かうことで癒し、バネにして頑張っておられす俳人を多く知っていますから・・
私のように老に向かう不安感も同じだと思っています。
苦しみを楽しさに変えたいですね。
おたまおばさんさん
おはようございます!ロマンチカで御一緒した探花でございまする〜。
清子さんでいらっしゃるのですね!こちらでもお会いできて嬉しすぎます。光栄です♪
俳号「探花」気に入って頂けてとても嬉しいです。名前負けしないように頑張ってはいるもののまだまだ俳句道は険しいです。
このブログに清子さんがいらっしゃって下さっていたとは嬉しくもこっぱずかしいです。最近俳句にハマるほどじぶんの未熟さを痛感していてブログも恥の「書き捨て」ですが、こうして読んでくださることを励みに精進したいです〜。
どうぞこれからもよろしくお願いします♩
金太郎さん
おはようございます!お久しぶりです。
お心遣いありがとうございます。体調は良かったり悪かったりの繰り返しですが、俳句があることで頑張れています。いや、まだまだ頑張らないと。先人の逆境の中の努力に比べれば私の病気など些細なものです。
お互い苦しみを楽しさに変えて頑張っていきましょうね!!
これからもよろしくお願いします!

管理者にだけ表示を許可する