俳句ポスト365(兼題:落し水)

2014.09.27.Sat.02:45

落シ水臭クテ手賀ハ豊穣ナリ 評価→天

利根に汲み利根に放つや落し水 評価→人


稲田


また更新をサボってしまいごめんなさい。今回は吉報ゆえ速報です。
なんと俳句ポスト苦節1年にしてついに「天」に選ばれました。
こんな時に限ってツイッターで教えて頂いて公式HPをチェックしたというダメダメぶりです。(内藤さん、感謝です!)
まさに青天の霹靂でした。

もっともこの句、さらっと詠めたように見えますが何回も何回も推敲を重ねています。

苦吟の果てに・・・


「落し水」は存外臭かった、しかしどの田も豊作だったという自分の気づきを何とか平明で、かつ今にも臭ってきそうなインパクトも加えた句にしたいと考えに考えました。
そして辿り着いたのが片仮名表記の掲出句でした。
最近の傾向として苦吟した句ほど選からもれていたので、木曜に掲載されていなかったのには確かにがっかりしましたが、「また落選か」と半ば開き直っていました。
それがまさか天とは…。改めてびっくりとしか言いようがありません。
ツイッターやメールで祝ってくださった方、本当にありがとうございます!

もちろんですがこれがゴールではなく「土井探花」の新たなるスタートだと考えています。
句会などで痛感したのですが、自分は俳句についてまだまだ知らないことだらけ。
こうなったらガムシャラに吸収するしかない!
常に進化を求めて頑張っていきますのでこれからも宜しくお願いします。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪


コメント
No title
おめでとうございます~~♪
嬉しいですね。。私も( *´艸`)

これからの一層の精進。。
期待してます~(^_-)-☆
カーサン4452さん
お返事遅れてごめんなさい!
祝って頂きとても嬉しいです。これからも頑張ります♪
ちなみに先週は惨敗…
まだまだです。

管理者にだけ表示を許可する