句会Q惨敗しました(≧∇≦)

2015.11.08.Sun.06:57
久々のブログ更新、良い話題にしたかったのですが反省会になります。
句会Qで初めて惨敗しました。
お題は「空または飛行機」。問題の句は

利根を総ぶる刈田あらはの機席かな 土井探花

です。
反省点を列挙すると
・リズムが悪い(特に上六)
・漢字間違い(「統ぶる」にしたかった)
・口語の方が良かった?
・刈田を川が支配しているっておかしくない?青田ならともかく…
(これ最大の失敗)

あと、「かな」はスケールの大きな語と相性が良いのもありますが

初雪の富士見下ろして機席かな 鷹羽狩行

もあるし挑戦してみたかったんですよね。
でも下五にむけて場面が広がる句は成功するけど、広がりから点になっちゃう句は難易度高いですね。
自分にしてはスケールの大きな句に挑戦したつもりが見事撃沈。
まだまだ修行は果てなく続きますな〜。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

コメント

管理者にだけ表示を許可する