一句一遊「雲腸」(くもわた)

2015.12.10.Thu.13:13

雲腸や椅子に掛けたる柔道着 (水曜日)

「雲腸」とは鱈の白子、つまり精巣です。
ちょっとお洒落なスーパーで実物を見ましたが、かなりグロテスクです。
買い物かごに入れる勇気は湧かず、今回は想像で勝負!
…しかしながら食べ物と言うより「精巣」のイメージが頭をぐるぐる(笑)
結局「精悍」なものと取り合わせようと小道具は柔道着としました。

一句一遊、甘くみてはいなかったものの、やはり凡句は容赦なく落とされます。
「隼」「膝掛」は撃沈しました。
もっとも、「膝掛」のモチーフに選んだのがコスプレイヤー(通称レイヤー)さんという、私の発想が受け入れられなかったかな…ふっふっふ、腐?


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪

コメント
雲腸チョー大好物!
雲腸、北海道ではタチと呼ぶのが一般的で真鱈の白子は真タチ、助惣鱈の白子は助タチと呼び冬になると無性に食べたくなります。真タチは軽く湯どうしして味ポンに紅葉おろし!助タチは味噌汁や鍋に最高!もし売ってたら無難な味噌汁おすすめ!甘くて美味しいですよー
おかわりさん
おかわりさんコメントありがとう!!北海道ではタチっていうんだ〜。ラジオでもその情報なかったから、北海道には一句一遊リスナーいないのかも?
甘いというのがまた貴重な情報!てっきり苦くて、日本酒で飲み込むように食べるものかと思ってました。普通に夕飯で頂けそう。近所のスーパーのは真鱈か助惣鱈か不明なので今度見つけたら鍋か味噌汁チャレンジしまする!
No title
師匠。。ご無沙汰しております。。
タラの白子、美味しいですよ~~
脳のように柔らかく。。生にポン酢をかけて食べたら、何とも言えない^^
ぜひ、周りの目など気にせず。。
スーパーで見つけたらぜひぜひ♪
この味を試してみないのは。。もったいないです(爆)
カーサンさん
カーサンさんこんにちは!こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありません。
やっぱり鱈の白子、美味しいですか!私の脳味噌が固くて困っていたので(?)ぜひともチャレンジしたいです。
食わず嫌いよくないと悟りました!

管理者にだけ表示を許可する