俳句ポスト365 「蜜柑」

2015.12.13.Sun.08:52

蜜柑

視線ただ蜜柑に集ふ両家なり (人)

賞品がブランド蜜柑ということで多めに投句したのですが、かすったのはこれだけ…
ありきたりでトキメキのない句が選ばれてがっかり。
でも今回は大別して、愛媛など特産地の方しか知らない蜜柑の情報の句、または実生活の中でよくある蜜柑の風景の句どちらかに別れたかなと(とくに一物句)。
私は後者で勝負すべきだったのに知ったかぶりの句を量産してボツの嵐。類想を恐れず「ありきたり」 をどこまでリアルに面白くするかに腐心すべきでした。
題詠には戦略が必要でそれあっての戦術(技術)ですね。
まあ、景を広げていったり五感に訴えかけるという技術もないけど…(しんみり)
課題が明らかになっただけでも良しとするか。


参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪




コメント
はじめまして
突然失礼いたします。
ハイポに投稿している岩魚と申します。
句歴半年弱、最近は人選で安定して伸び悩んでいる者です。。
偶然こちらのブログにたどり着いて読ませて頂きましたら
見覚えのあるお句がたくさんでびっくりしました。
(ハイポと一句一遊と句会Q)

私もSNSでは酒井おかわりさんにお世話になっております。
そして我孫子市在住です!
ここがいちばんびっくりしました(笑)
ハイポの落とし水の回は興奮しました!

よろしければまた寄らせて頂きますね。
岩魚さん
おお、あの岩魚さんでしたか!
こちらこそはじめまして!ハイポで存じ上げていますよ。句歴がまだ半年とは思えないです。蜜柑の句の中七「眼下に抱く」とか素敵な措辞を使われますよね。

おかわりさん知り合いでもいらっしゃるんですね。私もツイッターでいいやり取りをさせてもらってます!

なんとなんと我孫子市民!(私もびっくり)
これはもう何かの縁としか思えません。
ぜひいつき組東京句会とかお誘いしたい〜
連絡手段探しちゃいますよ!

ブログも更新が頻繁ではないんですが、上手くなろう、人選を越えようといろいろ考察しているのでぜひぜひどうぞ!
これからもよろしくお願いします!
探花さん、恐れ入ります!
私の蜜柑の句、JAえひめさんとのコラボなのに和歌山の光景を詠んでどうするってかんじでしたけども(笑)

いつき組東京句会すごく興味あります!!
でも句会って観覧だけとかはダメなんですよね?
人前で何かをするのが大の苦手なので…
(今ひきこもりに近い状態です。)

とはいえ、こちらこそよろしくお願いいたします!
岩魚さん
いつき組句会は事前投稿なので、会場では選句して自分が選んだ句だけ良い点を挙げればOKです。私もはじめはほとんど話せませんでしたよ〜大丈夫大丈夫。
句会に限らずいろいろお話したいので
よかったら
doirieko★asahinet.jp(★を@にかえる)までご連絡頂けると嬉しいです!
了解いたしました
じゃぁ、いつき組の規模でしたら
誰にも選ばれなかったら名乗らなくていいとか・・・?
小さな句会ではそんなことないですよね、最終的には名乗りますよね(;^_^)

ありがとうございます、それでは連絡差し上げますね。
句会
私は結社所属だから小さな句会に良く出てます。私の出てる句会は採った句は好きだから採ったから理由は重要じゃなく結社句会は研究会なんだから採らない理由を掘り下げて議論します……(白目
そんなんで喧嘩にならないかと良く聞かれますが喧嘩になります(笑)
2度と来ないと捨て台詞を吐いて帰った方も居ます(笑えない……
おとなしい方は採らない理由を聞かれると、たいがい【採ろうと思ってチェックしましたが他にいいの有って取れませんでした!】または【勉強不足で読み切れませんでした】と答えてます。
脱線しましたが句会ライブ等の大きな句会だと採らない理由は聞かれないから大丈夫ですよ!特選に採った理由は聞かれる場合は有りますから参考に定型を。【まだ俳句を始めたばかりなので良く分からないのですが雰囲気が凄く好きだから採らせていただきました!勉強不足で上手に説明出来なくてゴメンなさい!】で大丈夫です(笑いなし
おかわりさん
詳しくご教授くださりありがとうございます!
定型コメントまで載せて頂き…大変参考になりました。

句会ライブでも、誰がどの句を作ったかは
最後には全部(選に漏れたものも)判明するのですよね?

結社のブログときどき拝見しています。
喧嘩しながら成長していく… 何事もそうかもしれませんね(;^ᴗ^)
句会〜おかわりさん
おはようございます!
お返事遅れて申し訳ありません。
私は句会まだ初心者なので、和気あいあいとしたものがほとんどです。
取らなかった句の理由をあげるのは一見殺伐となりそうですが、本人にはその方が勉強になりますよね。私も実は文法やら類句などといった点で指摘したかったけどできなかった経験がありました。
定型コメント多いに参考にさせてもらいます!すごくいいんだけれど良さを説明するのに難しいことが私もまだまだあります。
句会〜岩魚さん
おはようございます!
お返事遅れてゴメンなさい。
いつき組句会では取られなかった句に言及はありません。その代わり組長が半分くらい並選をつけてくださって、1点句でも誰かが取ったものならコメント頂けます。組長の仕切りの上手さのなせる技ですね。
句会
探花さん
お忙しいところありがとうございます。
句会ライブの様子がはっきりと想像できるようになりました!
楽しそう~

管理者にだけ表示を許可する