最近の悩み

2016.04.17.Sun.02:31
ツツジ

俳句ポスト
【海胆】北恋し小樽の海胆を海胆とする 人選
【貝寄風】貝寄風や点睛を欠く龍唸る 人選

ここ最近、楽しんで句を作れていない気がする。特に俳句ポストは兼題が難しく、苦しんで詠んでいる。それも修行なのだが、なんだか辛い。少し投句する媒体を増やしたのも原因か。
これも打ち破る壁のひとつなのかな?
「楽しく詠む」がモットーのいつき組構成員(?)なのだから、なんとか明るさを取り戻したい。

そんな中でちょっと嬉しかったのは句会Qの自由律オンリーで高得点を頂いたこと。

昨日の運勢を見ている

これは楽しく詠めた。
まだ自分には色々な可能性があると勝手に解釈。

北千住の句会やUMA句会(アニメ)も苦しい中での一服の清涼剤だった。

紫のバラはジャイ子に届きけり (UMA句会より)

俳句は自分にとって趣味以上、今は人生の大部分を占めているかも。
山あり谷ありも仕方ないか。
結論が出ないまま中途半端に筆を置く。

参加しました。応援して頂ける方1日1回ぽちっとな♪




コメント
いいねぇ!悩んでるんかい!!俳句を詠むのに悩んでるって事は向上心ある証拠じゃんか!!
チャレンジしてると苦しいし悩むよ誰だって!!
逆に俺から質問するけど、もし適当に詠んで、この程度の良いやって作りならば全く苦しくないし悩まないべ?
たくさん悩んで良い作品を出すのも俳句、疲れたらユルユル流すのも俳句。
ノンビリ行こうやゴールない道なんだし!
疲れた時は適当で良いんだわ、適当で!
あんまし力を入れたら疲れちゃう!でも力作が欲しいならばメリハリつけたら良いかな?メリハリを!
結論は頑張ってる探花さん見れて俺も頑張らなきゃと思ったわwww
おかわりさん
悩んだ挙句なのか体調も崩しお返事遅れてしまいごめんなさい。私の悩みと愚痴を真摯に受け止めてもらってありがとうございまする〜。ここに書いた時点で少し気が晴れたのですが(笑)自分はいつも気負いすぎてておかわりさんの云うメリハリがないなと実感。常に向上心は持ちつつ燃やしつつも俳句のオンオフ上手くしないと神経すりきれちゃうなあと。
今はだいぶ気分転換できました。ちょっと投句絞りつつ改めて頑張る所存です!

管理者にだけ表示を許可する